タグ:渓流 ( 18 ) タグの人気記事

・・・ The other side of a gate ・・・

今回もプチ探検&新規開拓


初めてのフィールドって、どうしてこうもワクワクするのだろう





d0267877_2293824.jpg




午前中訪れたのは近郊の小規模河川


とはいっても、ここは入渓点が少なく気軽に入れる川ではない


いくつかの林道ゲートを通り、地形図とナビゲーションを頼りに何とかここへたどりついた


この川の上流と下流はアクセスポイントが数カ所あり、もっと荒れているのだが


さすがにこの流域は原始のままの佇まいを保っている


ここから1kmほど釣り上ったが、人工物やゴミは見かけなかった








d0267877_22144649.jpg





もう少し大きな魚を期待していたが、釣れる魚はこのくらいがアベレージサイズのようだ


適当なところで脱渓し、午後からは別な川へ






d0267877_22261993.jpg




午後から訪れた川は、午前中の川とはかなり様子が違う感じ


底石は全体に茶色い感じで鉄分やタンニンが多い水質を予想させる


しかし渓相は変化に富み、瀬と深みが交互に顔を出すなかなか魅力的な流れだ






d0267877_22301787.jpg





そんな流れからまず顔を出したのは、小さなエゾイワナ


足下まで追いかけてきてピックアップ寸前にバイトした






d0267877_22334644.jpg







d0267877_22331172.jpg







しかし、その後釣れたのは全てブラウン


ここも1kmほど釣り上っただけだが、いずれも30cm~40cmの型揃いがかなり釣れた


レインボーが1尾も釣れなかった事が気になるが、魚影が濃い川であることは間違いないようだ






今回の新規開拓もそれなりに魚も釣れて楽しむことができたけれど


この次も林道ゲートの向こう側にパラダイスはあるのだろうか・・・
[PR]
by trout335 | 2013-06-30 22:48

・・・ YAMAME ・・・

d0267877_18295011.jpg





6月23日、以前から行ってみたかった止水へ出かけた


途中、林道の真ん中を大きな落石が塞いでいたが、なんとか脇を通り抜け到着


巨大な砂防ダム、対岸まではゆうに100m以上ある


大きなレインボーがライズしているが、残念ながらルアーの届く距離ではない


しばらくキャストを続けたが反応がないので脇を流れる支流へ移動する





d0267877_18432216.jpg






d0267877_18452275.jpg






このくらいのレインボーが沢山いるようだが、この日は大物は出てこなかった











d0267877_18463967.jpg





6月27日、午後からとある川へ行ってみた


この川の下流部は以前何度か訪れたことがあるが、上流へは行ったことがない


噂では幅広のいいヤマメが釣れるということだが・・・






d0267877_18533712.jpg






わりと楽に釣れるだろうと高をくくっていたら


人的プレッシャーが高いのかほとんど反応のないまま魚止めの滝まで来てしまった


噂には聞いていたが立派な滝だ


落差は3mほどしかないけど、なんとも美しい








d0267877_18581149.jpg






そして滝まで来てやっと釣れたのがこのヤマメ


今日の状況を考えれば、小さいけど価値のある魚


ここはとても綺麗な川、もう少し状況のいいときにもう一度訪れてみたいな
[PR]
by trout335 | 2013-06-27 19:21

・・・ Spring ・・・

根が無精な性格ゆえ、しばらく更新が滞ってしまった


1月からの釣行をまとめてアップします



【1月上旬】


d0267877_184355.jpg





近郊の小渓流へ行ってみた


この辺りは雪が少ない地域なのだけれど、今年は早々にまとまった雪が降った


気になるこの日の水温は2℃


さすがに何の反応もなく撤収した






【2月上旬】


d0267877_18502110.jpg





ここは僕にとっては冬の定番河川、いつもならどんなに寒くても何か反応があるはずなのだが・・・





d0267877_18525026.jpg




何の反応もなく夕暮れを迎えてしまった


今年は寒すぎるのだろうか? 魚たちもじっとして動かないようだ





【4月上旬】


d0267877_1857426.jpg





3月は仕事が忙しく、結局釣りには行かず終い


4月、そろそろ林道の雪も少しは融けただろうと、山奥へ車を走らせてみた


少し釣り上ってみたものの、魚の反応はない


深追いはせず、別河川へ移動する




d0267877_1912521.jpg




ここは前回全く反応がなかったのだが、今日はどうだろうか?







d0267877_19133445.jpg




開始早々30cmくらいのブラウンが釣れ





d0267877_19165820.jpg




その後も30~40cmくらいのブラウンがそれなりに遊んでくれた





いつもならもうとっくに釣り全開モードになっているはずなのだが


どうも今年はなかなか自分にエンジンがかからない


認めたくはないけど、ちょっと年をとったかな(笑)
[PR]
by trout335 | 2013-04-13 19:28

・・・ 白鳥の川 ・・・

不規則な勤務シフトのせいで、今日も休み


天気も良いので市内の川を偵察することに









d0267877_1632911.jpg




まず訪れたのはN川


このところヒグマ遭遇確率が上がっているので、奥には入らず取水場の上流から入渓


水温は8℃、この川は真冬でもこのくらいの水温をキープしている珍しい川なのだが・・・・・・


かなり丁寧にポイントを攻めたにもかかわらず、まったくアタリ無し、魚影も無し


1時間ほどで見切りを付け、移動を決定







d0267877_1643217.jpg



次に訪れたのはT川中流部、ここに来るのは久しぶりだ


今年は新規開拓中心の釣りをしていたので、ホームといってもいいこの川へなかなか足が向かなかった


川と言うよりも取水堰のせいで止水に近い環境だが


ここは来るたびに様々な発見がある貴重な場所









d0267877_16492331.jpg



白鳥の親子が前を横切ってゆく、キンクロハジロやホオジロガモも水草をはんでいる


なんとも長閑な風景、ダイサギが遠くを飛んでゆくのをしばらく眺めていた


ところで肝心の釣りだが・・・・・気になる水温は、6℃


見ているとポツポツとだが、時々ライズがある


とりあえずライズがあるエリアへキャストしてみる


ルアーには時々バイトがあるが、食いが渋くなかなかフッキングしない


魚は沢山いるのだが・・・・ほとんどがスレきった天才君たちだ





少しずつ移動しながら打ってゆくと、ちょっと派手なライズを見つけた


ルアーを小さめのジョイントミノーに替え、ライズがあった方向へ1投目


水面直下をゆっくりとリトリーブすると、あとを追ってくる複数の魚影が見えた


少しだけスピードを上げて、魚にスイッチを入れると・・・・・


派手に水面が割れ、ロッドが曲がる


直後、強いトルクでラインが出て行く・・・・と、思ったらすぐに寄ってきた? 






d0267877_1720845.jpg








d0267877_17202818.jpg




おしかったなぁ


バイトしたのは小さい方のブラウン、大きいヤツは直前で見切ったらしい


とはいっても、これも40cmくらいはありそうだ






やっと活性が上がってきて、さあ、これからだと思っていたのだが


空から大粒の雨が・・・・・・本降りに


ちょっと不完全燃焼気味だが、ここで撤収


大きいヤツは次回また挑戦します。
[PR]
by trout335 | 2012-12-03 17:54

・・・ Noise of Crows ・・・

12月1日の今日、久しぶりにBlackwaterの川を訪れた


前回60UPのRainbowを釣ったのが8月半ば


あれから数ヶ月、川はいったいどうなっているのだろうか?


水温を計ってみると1.6℃・・・・・一瞬、水温計が壊れているのかと疑ったが、そうではないらしい










d0267877_16483588.jpg





周囲を見渡すと、周りの湿原はすべて結氷していた


水深の浅い湿原は簡単に凍り、そこからは限りなく0℃に近い温度の水が流れ出す


そんな支流を数多く抱えるこの川は超低水温の川になっていた


ダメもとで数カ所ポイントを打ってみるが、この水温で釣れるはずもなく移動することに








d0267877_17791.jpg





やってきたのは山奥のSpring creek


林道はまだ雪で埋まってはいなかったが、ここに来られるのもきっと今日が最後だろう


気になる水温は・・・・5.8℃、これならどうにかなりそうだ(笑)


とは言ってもこの水温で簡単に釣れるはずもなく、ここでも当たり前のように無反応が続く


そしてしばらくして倒木が絡むポイントからやっと






d0267877_172458100.jpg




小さなブラウンが


その後も沈黙が続き、かなり釣り上り2尾目が







d0267877_17264521.jpg




やはり同じようなサイズ


予想はしていたものの、とにかく活性が低い






2尾目が釣れて一休みしていると、にわかにカラスが集まりだし騒がしくなってきた


いやな予感がした、カラスが集まるところにはだいたい動物の死骸があるものだ


すぐに周囲を見渡すと、50mほど離れた林の中に鹿の死骸を発見した


しまった・・・・まるで気がついていなかった


悪い予感が的中した、よく見ると川原にもヒグマの足跡がある


ヒグマは獲物をいったん隠し、また舞い戻って食べる習性がある


そして獲物のそばからはさほど離れずにいることもよく知られている


もし獲物のそばに他の者が来れば、ヒグマは死にものぐるいでそれを排除しようとするのだ


その後すぐにそこから立ち去ったのは言うまでもないが、非常に危険な状況だったことは間違いない


ある意味バッタリ鉢合わせするよりも、この状況の方が数倍怖い


無事に車へたどり着いたとき、今回ばかりはさすがに安堵のため息が洩れた
[PR]
by trout335 | 2012-12-01 18:21

・・・ 活性 ・・・

この時期の雪は渓流釣り師にとってやっかいな代物だ


真冬なら多少雪が降ったくらいでは水温の変動はそれほどでもないが


この時期は夜降った雪が日中気温が上がると一斉に溶け出し、川へ流れ込む


流れ込んだ雪解け水は一気に水温を下げ、結果魚たちの活性も落ちてしまう




d0267877_2041146.jpg





昨日降った雪が溶け出す前に、何とか一本釣りたいものだが・・・・・・


朝の気温は-6℃、気温がプラスに転じるまでの僅かな時間が勝負だ









d0267877_193983.jpg





ボサの奥から出てきた1尾目、活性が低いのか全然引かなかった








d0267877_19412698.jpg





2尾目、ちょっと小さくなったような・・・・・・・









d0267877_19422451.jpg






どんどん小さくなっている









d0267877_2016434.jpg




それでもこの倒木の影から引きずり出したのは









d0267877_19503262.jpg





ギリ40cmのRainbow


その後はやっぱり水温が下がり、無反応に








d0267877_19282898.jpg




今日使ったリールは REVO LT 


安くて丈夫でトラブルフリー、ABUの新型ベイトフィネスリール


ちょとラクチンすぎてつまらない気もするけど、冬場はトラブルが少ない道具を選びたい


1601c同様、これから使用回数が増えそうだ
[PR]
by trout335 | 2012-11-28 20:19

・・・ Ambassadeur ・・・

d0267877_19143026.jpg




とうとう冬が来た、日中の最高気温もここ数日はひと桁まで落ちている。


この林道ももうすぐ積雪で通れなくなるだろう


もしかすると、この川での釣りも今シーズンは今日が最後かもしれない





d0267877_19175512.jpg




そろそろヒグマも冬眠の時期なのだけど、まだこの辺にはウロウロしているヤツがいるようだ







最近古いAmbassadeurを使う事が増えている


快適な最新タックルもいいが、手の掛かる古いリールもなかなか捨てがたい


ドラグの逆転音がするところも、このリールが好きな理由かもしれない







肝心の釣りは今日は水温が低いせいか、あまり活性が良くない


ルアーには触るのだが、ほとんどフッキングしない魚ばかりだ


そんなことを繰り返し、昼近くなってやっと1バイト







d0267877_21211664.jpg






釣れたのは小さいRainbow、今日のこの状況だと贅沢は言えませんね


その後数尾同サイズを追加したが、吹雪がひどくなってきたので 13:00 Stop Fishing


今日はダメだったけど、年内チャンスがあればもう一度くらい訪れたいなぁ。
[PR]
by trout335 | 2012-11-21 22:03

・・・ Stairway to Heaven ・・・

今朝、霜が降りた


秋の釣りを楽しめるのもあと僅か、季節は駆け足で冬へと向かっている






d0267877_20371656.jpg





こんな里川の魚たちも、やがて訪れる冬に備えて荒食いを始めるはずだ










d0267877_20404543.jpg





しかし、期待とは裏腹に釣れてくるのはこのくらいの小さなレインボー


しばらく釣り上るものの今日は気配がない、移動することに








d0267877_2047139.jpg




ここは同じ水系の別な河川、紅葉が美しい







d0267877_2052351.jpg





ボサ際へミノーを打ち込むと、小さなレインボーがヒット


その後もボサや倒木際から同じようなサイズが顔をだす









d0267877_2057166.jpg




川が直角に曲がるぶっつけの深場から現れたのは、ちょっと色づいた尺上のレインボー


ロッドを絞り込むなかなかいい引きで楽しませてくれた





川は岩盤が階段状に続いている、上り続ければこのまま天界へ・・・・そんな錯覚さえおぼえてしまう


釣り上るほどに魚影は濃くなったが、ちょっと深入りしすぎてしまった


そろそろ引き返さないと下界へ戻れなくなりそうだ


名残惜しかったが日が傾き始める頃、落ち葉の林道へ脱渓した







d0267877_2163928.jpg





この橋を渡ると下界への入り口、また明日から現実が待っている。
[PR]
by trout335 | 2012-10-26 21:43

・・・ 晩秋のイワナ ・・・

d0267877_177264.jpg




北海道は今、サケの遡上がピークを迎えている


そんな晩秋の午後、僕は近郊のとても小さな川を訪れた


ここはとても綺麗な川だが、反面あまり魚が沢山いる川ではない


それでもここに来たのは、この川が海と遮断された川だからだ


良くも悪くもここにはサケはいない


しばらく釣り上ったが予想どおり魚の反応はあまり良くない、そろそろ帰ろうかなと思ったときだった


水中に何か大きな魚影が見えた、この小さな川に似つかわしくないほどの大きさだ、いったいなんだろう?


気づかれないように姿勢を低くして観察すると、どうやらイワナらしいことが分かった


ミノーを5cmから7cmにサイズUPし、イワナの前方1m位の所にキャスト


2度目のトゥイッチに反応した魚はミノーを少し追いかけると、そのまま激しくバイトした











d0267877_17235641.jpg





d0267877_17242040.jpg




手こずりながらもなんとかキャッチした52cm


うっすらとピンクの婚姻色を帯びている













d0267877_17341451.jpg




この小さな渓でこれほどのサイズになるのには、いったい何年かかるのだろうか


凛々しい表情に、そんなことを思わずにはいられない、そんな魚だった。
[PR]
by trout335 | 2012-10-21 17:42

・・・ 寄り道 ・・・

午前中は日高の本流と支流を数カ所覗いてみた


やはり昨日の雨の影響か、本流は増水と濁りで釣りが出来る状態ではない


そして支流は・・・・・全てサケに占領されていた


こうなると手も足も出せない、此処はあきらめて引き返すことにした






d0267877_19241918.jpg




午後、結局またこの渓を訪れた


ダム建設の工事はハイピッチで進んでいるらしく、工事車両が林道の奥深くまで入っている


そこでいつも入る区間は避け、車止めから1kmほど林道を上流へ歩き入渓した






d0267877_1931963.jpg




相変わらず魚影は濃く、1投目から尺上のレインボーがヒット


その後も型のそろったレインボーが次々と出てくる





そして、そんな渓にはこんなものもあちこちに





d0267877_19385371.jpg




こんな日は深追いは禁物、あと1尾釣ったら帰ろうと決めて最後のポイントへキャスト














d0267877_19491860.jpg




ちょっと手こずったが、ラストを飾るにふさわしい40UP


おそらくこの渓では、これが最大クラスのレインボーだろう








d0267877_19535331.jpg




帰り道、先日Kさんと寄り道した小さな里川を覗いてみた


道路と田んぼの間をトロトロと流れている川


正直あまり魅力的なロケーションではない


でも、意外とこういう川にデカいのが居たりするから、素通り出来ないのだ


平坦でこれといってポイントがない川なのだが、少し歩くとちょっとした深みを見つけた


ミノーをキャストするといいサイズが追ってきた、だがこの魚、どうも食い気が足りないようだ


ちょっと迷ったが、魚にスイッチを入れるべくスプーンに替えてみると・・・・・





d0267877_2003057.jpg




メタボな40UPレインボー、コイツはよく引いた


もう少し釣りたかったが、残念ながらここで日没Time Up


ちょっと出来すぎの寄り道だった
[PR]
by trout335 | 2012-10-18 20:35


ベイトタックルで小型のトラウト主体の渓流釣りをしています。


by trout335

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
未分類

最新の記事

・・・ The other ..
at 2013-06-30 22:48
・・・ YAMAME ・・・
at 2013-06-27 19:21
・・・ Brown ・・・
at 2013-06-16 19:03
・・・ Spring ・・・
at 2013-04-13 19:28
・・・ Twilight ・・・
at 2012-12-19 19:11

以前の記事

2013年 06月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

Things
ultreya blog

外部リンク

ファン

ライフログ


続・渓流釣り北海道―120河川ガイド

検索

タグ

(18)
(13)
(11)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
北海道

画像一覧