・・・ 活性 ・・・

この時期の雪は渓流釣り師にとってやっかいな代物だ


真冬なら多少雪が降ったくらいでは水温の変動はそれほどでもないが


この時期は夜降った雪が日中気温が上がると一斉に溶け出し、川へ流れ込む


流れ込んだ雪解け水は一気に水温を下げ、結果魚たちの活性も落ちてしまう




d0267877_2041146.jpg





昨日降った雪が溶け出す前に、何とか一本釣りたいものだが・・・・・・


朝の気温は-6℃、気温がプラスに転じるまでの僅かな時間が勝負だ









d0267877_193983.jpg





ボサの奥から出てきた1尾目、活性が低いのか全然引かなかった








d0267877_19412698.jpg





2尾目、ちょっと小さくなったような・・・・・・・









d0267877_19422451.jpg






どんどん小さくなっている









d0267877_2016434.jpg




それでもこの倒木の影から引きずり出したのは









d0267877_19503262.jpg





ギリ40cmのRainbow


その後はやっぱり水温が下がり、無反応に








d0267877_19282898.jpg




今日使ったリールは REVO LT 


安くて丈夫でトラブルフリー、ABUの新型ベイトフィネスリール


ちょとラクチンすぎてつまらない気もするけど、冬場はトラブルが少ない道具を選びたい


1601c同様、これから使用回数が増えそうだ
[PR]
# by trout335 | 2012-11-28 20:19

・・・ Ambassadeur ・・・

d0267877_19143026.jpg




とうとう冬が来た、日中の最高気温もここ数日はひと桁まで落ちている。


この林道ももうすぐ積雪で通れなくなるだろう


もしかすると、この川での釣りも今シーズンは今日が最後かもしれない





d0267877_19175512.jpg




そろそろヒグマも冬眠の時期なのだけど、まだこの辺にはウロウロしているヤツがいるようだ







最近古いAmbassadeurを使う事が増えている


快適な最新タックルもいいが、手の掛かる古いリールもなかなか捨てがたい


ドラグの逆転音がするところも、このリールが好きな理由かもしれない







肝心の釣りは今日は水温が低いせいか、あまり活性が良くない


ルアーには触るのだが、ほとんどフッキングしない魚ばかりだ


そんなことを繰り返し、昼近くなってやっと1バイト







d0267877_21211664.jpg






釣れたのは小さいRainbow、今日のこの状況だと贅沢は言えませんね


その後数尾同サイズを追加したが、吹雪がひどくなってきたので 13:00 Stop Fishing


今日はダメだったけど、年内チャンスがあればもう一度くらい訪れたいなぁ。
[PR]
# by trout335 | 2012-11-21 22:03

・・・ 迷走 ・・・

前に一度だけ訪れた渓流、その時の釣果は惨憺たるものだった


昨日、写真の整理をしながら、そんな過去の釣行を思い出していた


朝起きてもあの渓流がなんだか気になってしかたがない


空は今にも泣き出しそうだったが今日は休日、その渓流へ行ってみることにした


車をとばし林道の入口まで来ると・・・・工事中で通行できないとのこと


仕方がないので別な道を探してみることに


・・・・しばらく走ると見たことのない川に行き当たった、どうやら道を間違えてしまったらしい


引き返そうと思ったのだが・・・・・この川もなんだか気になる








d0267877_20301885.jpg






ナビで確認してみると、目的の川から1kmほど離れた所を流れる同規模の別河川らしい


これも何かの縁かもしれない、そう思いこの川を釣り上ってみることにした


釣り始めると、倒木や落ち込みが適度に顔を出しなかなかいい渓相をしている


だが、なぜかさっぱりアタリがない







d0267877_20521097.jpg




しばらく釣り上ってやっと釣れた小さなレインボー


初めて入る川で釣れた魚はサイズにかかわらず、正直嬉しいものだ





支流との出会いまで来ると先行者が二名・・・・なかなか釣れないのはこのせいだったらしい


彼らは右の沢へ進んだので、自分は左の沢へ


しばらく進むとちょっとした深みが見えてきた


そしてミノーを慎重にキャストすると・・・・・・











d0267877_21192846.jpg





d0267877_2120638.jpg






何度もジャンプを繰り返し、ドラグを鳴らして走り回ったのは、男前の40UPレインボー


残念ながら目的の川には行けなかったけど


偶然迷い込んだ川で、こんな魚が釣れれば大満足


たまには道に迷ってみるのもいいものだ(笑)
[PR]
# by trout335 | 2012-11-02 21:25


ベイトタックルで小型のトラウト主体の渓流釣りをしています。


by trout335

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

最新の記事

・・・ The other ..
at 2013-06-30 22:48
・・・ YAMAME ・・・
at 2013-06-27 19:21
・・・ Brown ・・・
at 2013-06-16 19:03
・・・ Spring ・・・
at 2013-04-13 19:28
・・・ Twilight ・・・
at 2012-12-19 19:11

以前の記事

2013年 06月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

Things
ultreya blog

外部リンク

ファン

ライフログ


続・渓流釣り北海道―120河川ガイド

検索

タグ

(18)
(13)
(11)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
北海道

画像一覧